ゲームデー@CL 5/27
2013年5月26日 TCG全般 コメント (8)ゲームデー参加してきました。
バントフラッシュ組んでみたけど今回もオルゾフで参加。
試合直前に死の重みが良いよってO-RINさんが教えてくれたんで採用。
結果は4-0でtop4エリミ2-0の優勝。オルゾフ使ってて本当によかった。
以下簡易レポ↓
1戦目 グルールt白 ×○○
グルールに軍勢の集結が入ったデッキ
あんまり覚えてないけど、大隊持ち速攻ゴブリンがきつかった。
スピリットがブロック出来なくなると結構ヤバイ。あいつに湧ケツ使われてたら多分負けてた。
2戦目 トリコ@ホセマス ○○
序盤からしっかりクロック刻んで詰めにケツ男爵を置くと流されなくて1本取る。
2本目はダブマリのとこにサイドからのハンデス2回決めて押し込み。勝ち。
脳食って変化点火抜けるんだね。強いね。
3戦目 ナヤブリッツ@○塚さん ○○
アーティストからリリアナやスリップにつなげる動きが強かった。
色々誘発忘れやらをお互いにやらかしてる事を教えてもらってガチ凹み。
カードはよく読みましょう。
4戦目 グルール@W.kさん ○○
IDしても良かったけどGPTの練習されたいという事だったんでガチる事に。
1本目はテンポ取ることを意識して勝ち。
2戦目はトリマリされてたんで割愛。こんなこともあるさ。
ってことで4-0。そしてtop4はホセマス以外の僕に当たった方々wwww
はせぼェ・・・
エリミ1戦目 ナヤブリッツ○塚さん ○○
除去コンのような動きが出来て勝ち。ソリンさんの奥義強かったね。
このブリッツは一番強い動きに軸があるからそこに除去を合わせられると一気に有利にできた印象。一番怖いのはランカーだったけど。やっぱりトランプル強い。
エリミ2戦目 グルール@W.kさん ○×○
1本目:先行、這いゲラルフでキープしてテンポビートを刻むけど土地がフラット。地上止まったところで修復天トップ。残りのライフ2を削りきる。
2本目:タップインに嘆きながらキープしたけど1,2,3,4と綺麗に動かれる。この3が紅蓮心の狼で、リンガリングでチャンプしながら動けない事態に。負け。
3本目:1マナ除去2、ヨワシ、バロン、土地3でキープ。
1マナクリーチャーを捌きつつヨワシ、バロンと展開。ヨワシが除去られてにらみ合いになるけどここから5回連続くらいで土地を引く。その間にゴーアとヘルライダー並ばれてライフが1に。そこでやっと血統の切断引いてゴーアを出てきた順に除去。バロンアタック!勝ち。
こんな感じでした。最近グルール食べてる感がパない。実際もっと別のデッキとも練習したかったかな・・・。もっと魂の収集者試したい。
なにはともあれこのデッキで6-0したというのは名古屋に持っていく理由になるでしょう。
まだ練習は必要ですがね。色々とまだ誘発忘れとかしそうになるんで。
今日参加された方々ありがとうございました!
バントフラッシュ組んでみたけど今回もオルゾフで参加。
試合直前に死の重みが良いよってO-RINさんが教えてくれたんで採用。
結果は4-0でtop4エリミ2-0の優勝。オルゾフ使ってて本当によかった。
以下簡易レポ↓
1戦目 グルールt白 ×○○
グルールに軍勢の集結が入ったデッキ
あんまり覚えてないけど、大隊持ち速攻ゴブリンがきつかった。
スピリットがブロック出来なくなると結構ヤバイ。あいつに湧ケツ使われてたら多分負けてた。
2戦目 トリコ@ホセマス ○○
序盤からしっかりクロック刻んで詰めにケツ男爵を置くと流されなくて1本取る。
2本目はダブマリのとこにサイドからのハンデス2回決めて押し込み。勝ち。
脳食って変化点火抜けるんだね。強いね。
3戦目 ナヤブリッツ@○塚さん ○○
アーティストからリリアナやスリップにつなげる動きが強かった。
色々誘発忘れやらをお互いにやらかしてる事を教えてもらってガチ凹み。
カードはよく読みましょう。
4戦目 グルール@W.kさん ○○
IDしても良かったけどGPTの練習されたいという事だったんでガチる事に。
1本目はテンポ取ることを意識して勝ち。
2戦目はトリマリされてたんで割愛。こんなこともあるさ。
ってことで4-0。そしてtop4はホセマス以外の僕に当たった方々wwww
はせぼェ・・・
エリミ1戦目 ナヤブリッツ○塚さん ○○
除去コンのような動きが出来て勝ち。ソリンさんの奥義強かったね。
このブリッツは一番強い動きに軸があるからそこに除去を合わせられると一気に有利にできた印象。一番怖いのはランカーだったけど。やっぱりトランプル強い。
エリミ2戦目 グルール@W.kさん ○×○
1本目:先行、這いゲラルフでキープしてテンポビートを刻むけど土地がフラット。地上止まったところで修復天トップ。残りのライフ2を削りきる。
2本目:タップインに嘆きながらキープしたけど1,2,3,4と綺麗に動かれる。この3が紅蓮心の狼で、リンガリングでチャンプしながら動けない事態に。負け。
3本目:1マナ除去2、ヨワシ、バロン、土地3でキープ。
1マナクリーチャーを捌きつつヨワシ、バロンと展開。ヨワシが除去られてにらみ合いになるけどここから5回連続くらいで土地を引く。その間にゴーアとヘルライダー並ばれてライフが1に。そこでやっと血統の切断引いてゴーアを出てきた順に除去。バロンアタック!勝ち。
こんな感じでした。最近グルール食べてる感がパない。実際もっと別のデッキとも練習したかったかな・・・。もっと魂の収集者試したい。
なにはともあれこのデッキで6-0したというのは名古屋に持っていく理由になるでしょう。
まだ練習は必要ですがね。色々とまだ誘発忘れとかしそうになるんで。
今日参加された方々ありがとうございました!
コメント
ネタ?抜けないが
らしいです。なんでマナコスト5らしいですよ。
うそ教えたのは俺です。wiki読み直したら脳食では《変化/点火/Turn/Burn》抜けないことが判明、、、
読み直し推奨ってことでおなしゃす
点数で見たマナ・コストを参照する際に、別々に見るのか合計値を見るのかが場合によって違うために混乱している人が多いが、よくよく考えればどうということもない。
分割カードの特性を参照して何かする効果は、2つの特性の組み合わせを答えとして参照する。点数で見たマナ・コストは各部分のマナ・コストの和となる。
例1:生き返りの蒸気/Reviving Vaporsは手札に加えたカードの点数で見たマナ・コストによって得るライフの量を決定する。ここで暴行+殴打/Assault+Batteryを手札に加えた場合、これの点数で見たマナ・コストは「1」と「4」なので、1点と4点のライフを得る=5点のライフを得る。
例2:きらめく願い/Glittering Wishはゲームの外部から多色のカード1枚を手札に加える。暴行+殴打/Assault+Batteryが持っている色は赤と緑の2つなので、多色のカードであり、よってこれにより手札に加えることができる。
間違ってないよ
はせぼ嘘教えんといてよw
新カードでたらしっかりとルールを読みましょう。
ひらぽんさん指摘ありがとうございました。
いつもシンコレクターって言ってて間違えました。
重ね重ねすみません!